Client Work

Type
Website
Date
2023.10
URL
http://tashinami-sakai.sakura.ne.jp/
嗜モックアップ

Concept

日本酒の魅力と心地よい空間を表現する

  • Overview

    概要

    日本酒Barを営む「嗜」様の新規Webサイトを制作させていただきました。日本酒の品ぞろえや、こだわりの空間デザインが伝わるような情報設計を心がけ、落ち着きと洗練された雰囲気のあるサイトデザインを目指しました。

  • Range

    制作範囲

    撮影
    1日
    企画/WF
    1週間
    デザイン
    2週間
    コーディング
    2週間
  • Tool

    使用ツール

    Figma / Photoshop / Illustrator /Dreamweaver

  • Target

    ターゲット

    一人でゆっくりと日本酒を愉しみたい、飲み歩きが趣味の40代~50代男性

  • Purpose

    目的

    認知度向上、新規客獲得、ブランディング

  • Task

    課題

    現在の情報発信がSNSのみであるため、ターゲット層へのタッチポイントが少ない。 SNSを利用していないユーザーは認知&第三者に情報を拡散しづらい。

  • Information

    情報設計

    お店のこだわりや内装が伝わりやすいように写真中心の構成かつ、シンプルなデザインにすることでターゲットの年齢層の方々が読みやすいように心がけました。お店のこだわりは左右交互に配置して同線を滑らかに、キャッチコピーなども縦書きを加えることで訴求力を高めました。最後に大阪府全体からのアクセスを伝えることで将来的に遠方からの集客を図るように意識しました。

  • Design

    デザイン

    実際にお店に訪れた様子を想像できるように、日本酒を注いでいる写真をメインビジュアルに。さらに水の動きを取り入れることで瑞々しさを演出しました。お店の心地よい空間デザインを表現するように余白をたっぷり取り、あしらいを最小限にすることで落ち着いた世界観を表現しました。また、写真も自身で撮影し、レタッチで光量を控えめに、コントラストを下げることで柔らかい雰囲気が出るよう意識しました。